みやざき、旅にでたってよ

みかけたら乗せてください

起業する予定の福島大学生にインタビューしてみた

こんばんは、みやざき(@tkd_kg2)です

 

 

今回はインタビュー記事第二弾です

泊めてくれた福島大学の学生にインタビューしてみました

 

f:id:zak1m1ya:20160518205417j:plain

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

じゃあまず簡単にいいので自己紹介をお願いします

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

福島大学2年の澤中 勇希(さわなか ゆうき)です。19歳で誕生日は6月13日です。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

学部はどこですか?

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

学部は行政政策学類です。学類なんですよね、うちの大学って。学部とあんま変わらないですけど。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

今回なんか起業するみたいな話を聞いたんだけど、どういうことしたいと思っているのか説明してもらってもいいですか?

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

まず会社の名前は友だちと決めて株式会社シーザーサラダボウルですね。

友達がシーザーサラダが好きで、俺はぶんぶんボウルっていうお笑い芸人がいて、今マイブームなんですよね。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

なるほど、だから株式会社シーザーサラダボウルなんだ。事業内容とかはどんなことをしようと思っているんですか?

 

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

今1番やりたいのは世界一のトイレ事業をやりたくて。コンサルタントをしたらおもしろいんじゃないかなって。やっぱり現代人にとっての憩いの場ってもうトイレしか残されてないなって考えていて、トイレを創造的な空間にしたりとか、人が落ち着くような空間みたいなことを出来たらなって考えています。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

落ち着く空間だったら、落ち着いて用たせるもんね。日本に?

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

そうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

海外から日本のあのトイレに行きたくなるようなね。(笑)

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518210408j:plain

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

そうです。観光名所としてのトイレをつくりたいですね。あとはこれも結構具体的にいろいろ決めていて、世界にひとつしかないオリジナル名刺事業っていうことで。結構いろんな会社やっているんですけど、漫画名刺とかやりたいなって思っていて。あと保育園生とか自分の子どもが書いた絵をのっけてどうぞ。みたいなの結構いいなって思っていて。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

いいなー名刺欲しくなる(笑)

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

漫画名刺とかだとインパクトも与えられるなって。あとはやっぱりチャレンジすることを大切にしたいんで、なんとなくやることも大切かなって。

なんとなくで考えてみてボツになってもいいんで、チャレンジできるような事業をつくりたいです。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

とりあえずやってみるって大事だよね。

 

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

そうですね。とりあえずやってみる実験台みたいな。まだ立ち上げていないんでちょっと恥ずかしいですね。(笑)

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

いつ立ち上げるんだっけ?

 

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

今年中を目標にしていますね。すぐにでも立ち上げようと思っているんですけどいろいろ勉強不足なところもあるんで。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

 起業したいと思ったきっかけとかってありますか?

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

なんとなくですかね。企業面白そうだなって思って…

けっこうおもしろそうなものには食いついちゃうタイプなんで。サーフィンとかもやろうって思ってはじめたり。思い立ったらすぐやっちゃうんですよ。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

なるほど、やりたいことをやろうとしている自分を支えている言葉とか大切にしていることってありますか?

 

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

思い立ったら吉日。っていう座右の銘とあと自分の考えていることって世界中誰もが思いつくことだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

すごいわかる。

 

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

それなんで、早いもん勝ちかなって。

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

結構メディアとかにでている人と似たようなことを旅先で出会うじいちゃん、ばあちゃんがサラッと言っていたりするから。やっぱり考えることはみんなおんなじでその中でも行動に移せるのっていいよね。この先どういう生き方をしたいとかありますか?

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

そうですね、おもしろいことをやっていけたらいいなって。

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518210641j:plain

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

今すごい楽しいでしょ?

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

楽しいですね。大学生活。

 

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

いいね。あと他に事業内容とかで言い足りなかったこととかありますか?

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205943j:plain

そうですね、事業内容も詳しくは煮詰まってないんで。(笑)

 

 

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205851j:plain

今年中にね。(笑)  ありがとうございました!

 

 

 

 

まとめ

 

福島駅で声をかけられ、ちゃっかり2泊しちゃった澤中家。しかもその人懐っこい性格の物好きな学生は今年中に起業する予定だということで今回インタビューしてみました。

短い時間でしたが急なインタビューにも快く引き受けてくれて、同年代の学生がやりたいことをやろうとしている姿は、不思議と他人である僕自身もワクワクさせてくれます。

 

このワクワクを感じて満足。はい、終わり。ではなく

僕自身の「やりたいことをやるため」のひとつの原動力にしていきます。

 

 

ワクワクは伝染していくものなんですね

 

 

f:id:zak1m1ya:20160518205417j:plain

 

 

 

ちなみに僕はここの内定をもうすでにもらいました(辞退したらすいません)

 

 

 

 

それではまた。