みやざき、旅にでたってよ

みかけたら乗せてください

一ヶ月が経ちました

こんばんは、みやざき(@tkd_kg2)です

 

 

鳥取を出発したのが4月5日

今日でちょうど一ヶ月が経ちました

 

なので今回はこの一ヶ月の感想というか、気づいたことというか・・・

 

 

 

旅の経路

鳥取、兵庫、京都、奈良、大阪、和歌山、三重、愛知、静岡、神奈川

主に海岸線沿いに高速をつかわず下道をずっと進んできました

 

ここまで来るのに63台

基本毎日移動し、吉田寮で二泊

名古屋の友達の家で三泊

下田のゲストハウスで五泊

宮ノ下のゲストハウス(もうすぐオープン!)で二泊ほど

鎌倉で三泊

 

 

 

気づいたこと

 

滞在するなら地域の魅力を、特に地元民しか知らないようなコアな部分を発信したい

観光客向けのものより地元から愛されているものを伝えたい

 

滞在期間が長ければよりディープな地域の魅力に触れられると思うが、それだと日本一周する時間がなくなってしまう

 

僕は日本一周がしたいのか、それとも人の生き方も含めた地元の魅力を伝えたいのか

 

どっちもしたい。

 

 

理想は旅をしながら稼いで、また旅をしながら稼いでっていう繰り返し

それをするためにカメラとブログってすごく相性がいいって思っている

カメラは各地の景色を撮れるし、ブログは経験を発信できて、両方復学後も活かせる

でもブログもカメラも両方技術がない(笑)

 

 

日本一周しながら魅力を伝えたいのなら

・地域のスペシャリストをつかまえること

・伝える技術を身につけること

・遊ぶように学ぶこと

 

 

気づいたこと その2

 

ここ一ヶ月というよりそれ以前から、僕は自分より年配の方と関わることが多く、根がすごくまじめでシャイな僕は いつのまにか受身になっている

個性の問題だし別に気にしなくてもいいのかなと思いもするが、この状況が当たり前になってつねに『受身』にならないように、とは思った

 

 

気づいたこと その3

 

日本、広い

 

一ヶ月で鳥取から神奈川までしか進んでいない

もちろんこの一ヶ月は非日常な日常だったから体感時間としては長く感じられると思うが、それでも日本って広いなぁって素直に思った

 

 

 

・・・世界はどんだけ広いんだよ

 

 

 

 

それではまた