読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやざき、旅にでたってよ

みかけたら乗せてください

ヒッチハイク旅のオトモを紹介します 前編

こんにちは、みやざき(@tkd_kg2)です

 

今回はタイトルにも書いてあるように4月からはじめるヒッチハイク旅での持ち物をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

使ってみた感想もあわせて載せておきますので、これから旅にでる人の参考に少しでもなればと思っています。

 

 

【一眼レフカメラ】 キャノン EOS 8000D

実は前々からカメラには興味があり買いたいとは思っていたが、大学生からしてみればその高すぎる値段ゆえになかなか手をだせず、購入一歩手前でいつもチキっている自分がいました。

しかし大学生活2年目になり、まわりの友人たちがひとりまたひとりと車をもちはじめ、天候がくずれやすいこの鳥取の地で好きなタイミングで好きな場所にいける車は魅力的で、ないと不便であると身にしみて感じていたときあることに気づいた。

 

あれ?カメラって車買うより安くない?

 

 

即買いですね。一生大事にします。ありがとうございます。

 

 

道中なにがおこるかわからないためオトモに加えるのは少々ものすっっっっっっごく抵抗がありましたが、上手くなるには撮りまくるしかないですし、やはり持っていたほうがいろいろできそうということで決断しました。

どうせ1年間撮りつづけるのなら最終的にはどこかで個展を開きたいですね

というわけで目標:個展をひらく!!!

 

 

ちなみに購入してからいろんなところでパシャパシャ撮っていますが

f:id:zak1m1ya:20160323170358j:plain

イメージどおりの写真を一発で撮れないです。(笑)

 

 

 

f:id:zak1m1ya:20160323170403j:plain

 

 1年後どれだけ上手くなっているのか楽しみですね。

 

 

 

【寝袋】mont-bell ダウンハガー 800 #5

快適な生活は快適な睡眠からということで、モンベルさんの寝袋にしました。たくさんの種類があって迷いましたが、やはりサイズが大きすぎると邪魔になりますし、長旅において重すぎる寝袋だと間違いなく命取りになるので価格と折り合いをつけつつコンパクト重視な寝袋にしました。

…でもぶっちゃけ寝袋選びミスったよね

 

 

理由はひとつ

 

購入したその日にうれしすぎてさっそく寝袋で寝たが、これがしゃれにならないくらいに寒かった。まじで寒すぎた。

あまりの寒さで夜中に目が覚め、そのまま我慢ができず寝袋を脱ぎ捨てベッドに移動しいつもの慣れしたんだ暖かいふとんにて安眠。朝になり昨晩のできごとは夢であればいいのに…いや、もはやあれは夢だったんじゃなかろうかと思っていたが、つい先日寝袋で寝る機会があり、思った。

 

やっぱり寒い

 

 

寝袋にはある程度の目安となるようリミット温度とコンフォート温度が設定されており、簡単に説明するとリミット温度は寒さに対する耐性が強い人、コンフォート温度は寒さに対する耐性が弱い人がそれぞれ寒さを感じることなく睡眠ができるとされる温度のことです。

よくわからない人はその寝袋のコンフォート温度を見て判断すれば間違いはないですね!

 

そして購入した寝袋のコンフォート温度をあらためて確認してみるとなんと8℃。いくら室内とはいえ鳥取の3月ですから寒いのは当然ですね。

 

これからの旅において大きな不安要素ができました。笑

 

 

キャンプ時に使うのか、野宿のときに使うのか、あと訪れる場所の気候。もちろん重量などもしっかりと考えたうえでご購入することをおすすめします。

 

 

それではまた。

 

zak1m1ya.hatenablog.com

 

 

 

 

広告を非表示にする